現場管理者、作業員のお仕事の1日の流れの一例になります。スケジュールは現場によって異なります。
現場常駐管理者の1日の流れ
AM 8:20
朝礼
朝礼では、その日の作業内容や進捗状況を共有します。作業が安全かつ円滑に進むようにコミュニケーションを取りながら作業に取り掛かります。
AM 8:30
作業開始(お客様との打ち合わせ)
工程の進捗状況や予定通りに進んでいるかどうか、問題点や課題、解決策など、お客様に工事の進行状況を報告します。また、お客様の要望に応じて、予算やスケジュールの調整を行います。これには、追加工事の見積もりや工程の変更などが含まれます。
AM 10:00 ~ 10:30
休憩
PM 12:00 ~ 13:00
お昼休憩
PM 13:00
作業再開(現場の巡回、施工箇所の点検作業)
施工箇所の点検作業では、建築物の構造や外観、設備や設備機器、安全性や耐久性などを確認します。また、施工箇所をこまめに写真に収めることで、作業の進行状況や問題点を共有することができます。
PM 15:00 ~ 15:30
休憩
こまめに休憩を取り、安全第一で作業を進めていきます。休憩の間も同業者の方や、作業員の方とコミュニケーションを取り、チームワークを大事にしながら作業を進めていきます。
PM 17:00
作業終了
現場作業が終わり次第、事務所へ戻り、作業報告書・工事写真の整理・作業工程表のチェックなどを行います。
PM 19:00
帰宅
現場作業員の1日の流れ
AM 8:20
現場へ直行・朝礼
AM 8:00
作業開始
作業内容や安全確認などを行い、作業を開始します。現場により作業内容は変わってきますが、安全第一でコミュニケーションを取りながら作業を行います。
AM 10:00 ~ 10:30
休憩
PM12:00 ~ 13:00
お昼休憩
お昼休憩は現場近くの飲食店やコンビニエンスストアで昼食を摂ります。体力を使うお仕事なので、しっかり食事を取り午後の作業に臨みます。
PM 13:00
午後の作業開始
PM 15:00 ~ 15:30
休憩
PM 17:00
作業終了・直帰
10分前くらいから撤収作業を始め、17時には作業終了となります。現場からは直帰となります。明日の作業も頑張りましょう!