コラム

足場を設置する目的について

足場を設置している工事現場を見かけたことはありませんか。
ビルやマンションなどの建物で作業を行う場合、必ず足場を設置しますが、実は大切な役割を担っています。
今回は、足場を設置する目的について説明します。
▼足場を設置する目的
■安全に作業するため
ビルやマンションなどの建物の修繕工事では、高所作業を行います。
外壁の補修や改修をする場合、高所での作業が必要なため、安全面に注意しなければなりません。
足場を設置することで、高所でも安全かつスムーズに作業できます。
■工事品質の向上
作業時のスペースが安定していれば、丁寧に施工を行えます。
また危険を伴う場所での作業がスムーズに行えるため、作業効率が向上します。
足場の設置により作業効率が上がり、提供する工事品質を一定に保てるでしょう。
■近隣住民への配慮
修繕・改修工事の際は、風によって塗料や粉じんが飛散してしまうケースがあります。
そのため、足場設置時に飛散防止用のネットを取り付ける場合も多いです。
塗料や粉じんの飛散がトラブルにつながる場合もあるため、近隣住民への配慮の意味でも足場は設置されています。
▼まとめ
足場を設置する目的は、安全に作業するため・工事品質の向上・近隣住民への配慮などがあります。
埼玉エリア周辺で、足場設置に関するご依頼は『株式会社フォルテ』へお任せください。
修繕工事に伴う足場仮設工事により、作業効率や工事品質の向上だけではなく、安全に作業できる環境を提供いたします。

TOP